初めてのブログ+感受性を取り戻したい

こんにちは!

実生衒う(みおてらう)です。初めてのブログということで手探り状態でおそるおそる書いています。いろんなサイトで調べつつブログの開設に四苦八苦していますが、色々と間違えていそうで怖いです。急に爆発とかしたらどうしよう

 

なぜブログを書こうと思ったのか。

 

それには多々、理由がありますが

①暇だったから

②私という人間をコンテンツにできるのでは?と思い立ったから

③日常から得たモノ・気持ちを言語化してみたい

 

上記のほか、

不登校の人、またはそのご家族、求職中、病気を抱えている方に

 私のこれまでの経験を綴ったブログがなんらかの一助になるのでは?

 

・・・④の理由が一番大きいかもしれません。

 

もともと文章を読むことも書くことも大好きで、カクヨムさんでも自分の病気のことや

詩、小説を投稿していました。(↓リンク貼れているかわかりませんがコレです)

キヲ・衒う(@HanketsuZoroli) - カクヨム (kakuyomu.jp)

 

 しかし「評価を気にせず必要な人に届けばよい」「詩や文章を気に入ってくれる人だけ評価してくれればいい」と考えていたのが、カクヨムではなぜか♡(いいね!)を付けられたら返さないといけないような雰囲気があったりして私自身も人からの評価に左右される部分も出てきてしまいました。

 

元は大好きなサバイバルものを書いたり、命をかけた短編小説なんかを公開していましたがその♡返しやフォロー返しに疲れて全部削除してしまったこともあります。

 

 なのでこちらでは何も気にせず好きなことを書いていきたいなーと思っています。

現在は週3でしか外出しなかったり、感受性が失われてしまっていたりで書けることは少ないですが…万力で頭を絞って捻って、こぼれていく日常のカケラを拾い集めていきたいです。

 

 

 他の人を見ていると本当に一日一日を、実感をもって生きているんだなあと感心します。小さなことまで覚えていて、その時感じたことをきちんと言語化できている人が多くて「普通の人はそうなんだなあ」と殴られたような気分になりながら思います。

 

 後で別の記事に書こうと思っていますが、私は睡眠導入剤ゾルピデム」という薬に依存していました。眠剤で幻覚を見ることができる体質だったので幻覚の世界にどっぷり浸かっていたいがためにod(オーバードーズ)をし、救急で起きる生活をしていました。

 そのせいで2か月間記憶がなかったり、日本語が話せなくなるなど、当時10代の私に大きな影響を及ぼしてしまいました。

なにかを考えようとしても常に頭が真っ白だったり、人生という一続きのものに欠けがでてしまうと感受性がどんどん消え失せていきます。認知力と足趾把持力が高齢者より

も衰えていると診察の際に言われた時は驚きと悲しみでいっぱいでした。

 

 それからかれこれ7年くらいは自宅で、ほぼ独学でリハビリをし続けています。

寝たきりで弱った身体を健常にし、無くした感受性と認知を取り戻す。

 

文章を読んだり書いたりするのもそのリハビリの一環です!

モノ・コトを正しく把握して、自分の言葉で語る。見たもの感じたことを形容詞たっぷりに叙情的に表す。

これができれば普通の人間らしい生活を送る助けになるハズ。

 

そう信じて今日からまた文章を書いていきます。

日常を忘れないために。自分の存在を確かなものにするために。